ぴよぴよダイアリー

趣味とか本について綴ります♩

最近読んだ本について🐥

こんばんは🐥

明日から本格的に学校生活が再開するということで期待に胸を膨らませてるたまごんです🍳

今日は本について紹介してみます🎵

 

1冊目は

 

4.7から全国上映されている、『夜は短し歩けよ乙女』です

f:id:hikarie0728:20170409203255j:image

あらすじとしては

 

クラブの後輩である黒髪の乙女に恋をしている先輩が、彼女との間にある外堀を埋めるべく日々彼女を追い掛け、その目に自分をとどめようとするものの、なかなか先輩の想いに気づいてくれない。その折に2人は奇妙な人物に出会い、奇抜な事件に巻き込まれてしまう恋愛ファンタジー(『wikipedia』あらすじ改編)

 

これだけ聞いてたらストーカーみたいですよね、先輩 笑

しかしただストーキングするのではなく、コメディに先輩の行動が空回りながらも少しずつ彼女へと想いが繋がっていくのが恋愛モノとして斬新で面白いです‼️

 

小説では古風で独特な女の子とやはり古風で貞操観念の硬い先輩とのそれぞれの視点で語られる描写や言い回しがまた読み応えあります😊

 

次は実用書なのですが

 

f:id:hikarie0728:20170409204425j:image

この本は脳内物質の分泌に合わせて自分たちの行動を変えて仕事や勉強の作業効率を上げていくことを促した本です(^-^)

 

今までドーパミンセロトニン、エンドルフィン、アドレナリン等それぞれひとつをピックアップし、クローズアップした本はあったのですが

 

なんと😳

全部まとめて乗せてそれぞれ説明したものはなくこの本が初めてので知的好奇心も純粋に掻き立てられます🎵

 

具体的な内容はネタバレになるので書けないのですが日ごろの行動、モチベーション、時間管理がうまく行かない方は騙されたと思って買ってみてこの本を手にとってエンドルフィンやドーパミン等の脳内物質の分泌を利用して集中力の向上、目標管理に是非是非( ̄▽ ̄)

 

とりあえず本の紹介はこの2冊です

読んでくれた方ありがとうございました😊

さて明日は月曜!みなさん頑張りましょう

おやすみなさい💤

 

f:id:hikarie0728:20170409205913p:image

 

2017年度学校生活初日

こんばんわ🐥

今日も今日とてお疲れ様です🎵

今日は日常について綴ります!

f:id:hikarie0728:20170407234030j:image

 

不安定なグレーゾーンと評すべきなのか、暗雲低迷と描写すべきなのか、今にも降り出しそうな空と、その空を突き刺すように聳え立つ大隈講堂を背景に新入生達の学校生活が幕を開けたのであった(^-^)

 

硬い文語体で書かせていただきましたが、やっぱり始まりの日はいつも新鮮ですね‼️

皆さんも春ということでいつもより気合が入ってるのではないでしょうか❓❓

そして新入生!もう三つ以上年下なので後輩というか、孫のような、息子のような、愛犬のような、まあいずれにせや自分のものではないのですが、なんであれ初々しく可愛らしく微笑ましく感じちゃいましたね😊

 

f:id:hikarie0728:20170408021752p:image

 

しかし今日の授業ではおこがましくもグループプレゼンで上級生故に仕切らせてもらったりしましたが、下の子達の頭の回転の速さに感服してなかなか緊張しちゃいましたね(^◇^;)

f:id:hikarie0728:20170408022808p:image

 

同時にテーマに対して想像力豊かで柔軟な答えもあった下の子達からも学びたいなと

 

就活のグループディスカッションやプレゼンなど、さらなる大きな夢に向かって網羅的一般的に活かしていこうと

 

思った次第です🐥笑

 

とりあえず皆さん週末までお疲れ様です😊

今日は今日とておやすみなさい😴

 

f:id:hikarie0728:20170408022238p:image

 

 

 

 

🌸お疲れ様です!今日はアニメについて🌸

こんばんは🐥見る人によってはこんにちは🐥かもしれませんね 笑

今日は昨日今日見たアニメついて語りたいと思います!

まず一つ目としてサクラダリセット🌸

f:id:hikarie0728:20170407002802j:image

もし気になれば👇👇

http://sagrada-anime.com/sp/

時間を巻き戻して人や物を再配置することができるが、戻したことを忘れてしまう、友達のいないヒロインと驚異的な記憶力を持っているためにヒロインが時間をリセット(巻き戻し)しても経験や意識をそのまま過去に持っていくことができる主人公との、ざっくり言えば恋の話💑

一話ではこの2人の能力をもって協力関係になれば社会や人に役立つということで主人公はヒロインに近づくのですが。。。

 

勿論対人関係において壁を作っているヒロインがまだ信頼を勝ち得ることはできず、これからどう恋へと、協力関係へと発展していくいくのか見どころです♩♩

 

いわゆるタイムリープものですが、タイムリープするのにも条件(事前にセーブが必要、セーブ地点からしか巻き戻さない、何度もタイムリープできない、タイムリープしたこと自体を忘れてしまうなどなど)があるゆえ、ヒロインは自分1人であまりタイムリープの恩恵を得られないのです

 

タイムリープものとしてあげられるものとして、SFなシュタインズゲートや異世界なリゼロがありますがその二つとはまた違って学校を舞台にしていてよりリアルに近い物語として、ある種本好きな方も純文学的に楽しめるかもしれません‼️‼️

 

なにより作品の画が凄く綺麗で、そこから醸し出される世界観はそれだけで見応えあります🐥

君の名は』以降、アニメ業界がさらなる追い風を受けているためか、2017春アニメにはこういった一般受けする作画が特に増えているという印象も受けます(^_^)

 

 僕よりアニメに詳しい友達が見たら反論が来ちゃうかもしれませんがそう感じます😊

 

そして次、二つ目はたったさっき見た『月がきれい

f:id:hikarie0728:20170407003941j:image

https://tsukigakirei.jp

 

この話は正直あらすじも見ずにツイッターの宣伝に流されるまま見たの少しでも興味を持った方は是非こちらに🐥

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/月がきれい

 

一話を見た、ざっくりとした感想ととして

 

主人公である小太郎とヒロインである茜が、2人を取り巻く人間関係や学校環境、家族環境について思春期特有の恥じらいや繊細な感情、葛藤を交え、日常と向きあっていくなかで少しずつお互いがお互いに興味共感を持って惹かれあっていく話だと思います♩♩

あと日常に散りばめられた、小さな幸せに主人公達が気づく描写がちらほら織り込まれていて、こちらにも幸福感を感じさせる、素敵な作品だと一話ながらも感じちゃいました😊

 

また凄く自分の中学時代、思春期を思い出すことも多く、懐かしい気持ちになる作品だと思うので幸福感だけでなく、ノスタルジーを感じたい方!あとは純粋に恋をしたいと思う方もおすすめです🐥

 

以上です、長文ながらも読んでくださった方ありがとうござました(^-^)

よければまた是非いらしてください🎵🎵

 

f:id:hikarie0728:20170407011142j:image

 

 

 

はじめまして♩

はじめまして!春眠暁を覚えず、春の心地よさについついアラームを止めてしまうぴよぴよダイアリー管理人こと大学生ブロガーのたまごんです♩

エンゼルフィッシュも交えてるけどここ最近は本当こんな感じです↓↓笑

f:id:hikarie0728:20170406002012p:plain


それはさておき、このブログは社会に出てもいない、言わば大人のひょっこ大学生により今日から毎日ゆる〜く、しかし正直に当人の思ったことが綴られます♩

そんなわけでひよっことひよこをかけてぴよぴよダイアリーということにしました!

ではあらためて🐥



f:id:hikarie0728:20170406003422p:plain

よろしくお願いします!!


で結局何を書くのかと言いますと

アニメやラジオ、本について特に書くと思います!

後は今年から就活なのでそれを通じて考えたこと、学んだことを少しでも多くの人に読んでもらえたら嬉しいです(^^)


けていくことが大切だと思ってるのでひたむきに続けていこうと思ってます


また語彙もまだまだひょっこゆえなにぶん稚拙な文章になると思いますがお手柔らかに♩


とりあえず初投稿として方向性だけざっくり示しました!余裕のある時間にどうか読んでいただけたら嬉しいです😊



f:id:hikarie0728:20170406004209j:plain